<object> 要素は、画像や動画などの外部リソースを、タイプに応じたプラグインによって処理・表示するために使用します。内容にはプラグインへのパラメータの<param> 要素のほか、コンテンツを扱えない環境向けの代替コンテンツを配置します。data 属性またはtype 属性、あるいはその両方がセットされている必要があります。
- カテゴリー
- フロー・コンテンツ、パルパブル・コンテンツ、フレージング・コンテンツ、埋め込みコンテンツ、インタラクティブ・コンテンツ
- 配置場所
- 埋め込みコンテンツが置ける場所。
- 内容
- 0個以上の
<param> 要素と、それに続く親要素に入れられる要素 - 属性
-
data="URL"- ソースのURLを指定します。
type="MIMEタイプ"- ソースのMIMEタイプを指定します。
typemustmatch[="typemustmatch"]HTML5で追加typemustmatch 属性は、type 属性の値とリソースの Content-Type が同じ型であることを示すブール属性です。data 属性とtype 属性の両方がない場合は指定することができません。name="名前"target 属性で指定できるようにするための名前(browsingcontextname)を指定します。usemap="#名前"- 画像を表す
usemap 属性が存在する場合、関連する<map> 要素を示すことができます。値は#に続けて<map> 要素のname 属性を指定します。object 要素が画像ではない場合は無視されます。 form="ID"- 関連する
<form> 要素を示すことができます。値は<form> 要素のid 属性を指定します。 width="幅"- 表示させるコンテンツの幅をピクセル数で指定します。
height="高さ"- 表示させるコンテンツの高さをピクセル数で指定します。
- グローバル属性
accesskey,autocapitalize,autofocus,class,contenteditable,data-*,dir,draggable,enterkeyhint,hidden,id,inputmode,is,itemid,itemprop,itemref,itemscope,itemtype,lang,nonce,spellcheck,style,tabindex,title,translate
サンプル
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8" />
<title>HTML5 › object</title>
</head>
<body>
<h1>HTML5 › object</h1>
<object src="catgame.swf">
<param name="quality" value="high">
</object>
</body>
</html>
